柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

尿の細菌が消えない!

お魚と豆腐のレシピその後


このレシピの食事を始めて2日目は朝食を半分くらい食べて残しました。
昼に同じものを少し温めてまた出したらまた少し残し、
夕食時には新たに調理したものは全部食べた!


ので冷蔵庫に入れていた昼の残した分を温めてだしたら
それは食べません。


どうしてなのか・・・


それ以降は今日まで5日間は毎日残さず食べています。


皮膚のほうは
右腹部の発疹は赤味がなくなりました。
後ろ足の指間は変わらず


ただ陰部に4日前から発疹ができてアレリーフローションを塗布しています。


食事中の右足の震えは無くなった!
アンチノールが効いているのか?


このレシピ茹で野菜はまとめて茹でて1回分ずつ計量して冷凍
魚も買ってきた分をすべて焼いて計量して冷凍
ごはんもまとめて炊いて冷凍
塩や亜麻仁油は1日分を朝量って容器に入れておきます
毎回の時間はそんなにかからないけれど保存容器を色々使うので
洗い物が増えました。





先週金曜の週1回の皮下点滴では
2週間前に症状があった膀胱炎が治ったか尿の検査をしました


尿検査の結果


頻尿という症状は無いのですが、顕微鏡で見ると細菌が多数あるとのこと


そういえば12月に膀胱炎になったときもそうだった。
その時は尿を採取した容器が発泡トレイを洗って使用したので細菌があったのでは?と
判断されました。


今回は新品のトレイで採取しています
耐性菌なのかどうかは尿を外注して細菌を培養しないとわからないそうで・・。


どうするのが一番良いか聞いたらとりあえず様子をみましょうとのこと。
また翌週尿検査することになりました。


次々色々でてきます・・・( ;∀;)


寝ている顔可愛い
皮下点滴の日は夜中にトイレに連れていけと起こされます
寒くて辛い😢
そしてオシッコ終わっても庭駆け回って戻ってきません
寒くないのかな?