柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

この2日間は母の介護

60日目


昨日は1泊で実家に行き母の介護をしてきました。


以前崎陽軒のシウマイ弁当が食べたいと言ってたので乗換駅で購入し持参しました。
あまり食べないだろうと予想した通り、米は1口、シウマイは3個、卵焼き、鶏唐揚げ半分しか食べません。


夕食は焼肉が食べたいと言いました。週5日間ワタ三の宅配弁当の夕食なので私が行く日は食べたいものを作ろうと思って何が食べたいか聞きますが毎回「わかんない」と言われて絶句。牛肉が弁当にはあまりないので牛の焼肉にして他は味噌汁、サラダ。肉は80g位は食べたでしょうか。一緒に炒めた玉ねぎ、ビーマンも食べました。


夜は一晩中テレビをつけっぱなしです。しかも音量は大で。よく眠れると驚きです。父も寝たきりになったときはそうでした。寂しいのか不安なのか・・。おそらくほとんど見ていないでしょう。人の声が聴きたいのか。


日曜は2週間前に診察してもらったものの薬の効果が無かったので眼科受診。前回はコンタクトレンズ専門のクリニックだったので今回は一般の眼科。


前回より強い薬を処方されました。
目ヤニが酷い。朝、目が開けられないそうです。
なかなか良くならない。


片手が不自由なので目薬を差すのも大変。
デイサービスでは職員の方がやってくださるので感謝しかない。


帰宅したらミミが喜んでくれました。
ムラはあるけれど何とか食べてます。
ドッグフードは食べたり、口に入れたのに出したり。


片道2時間かかる電車の中では図書館で予約していた「もう迷わない!ペットの健康ごはん」を読書。
著者の本村伸子は今は国会議員!
ホリスティック獣医学のパイオニアだそうです。
生肉食を勧めていますが、ちょっと心配で試す気持ちにはなれない。