柴犬mimi慢性腎臓病記録

突然慢性腎臓病と診断された11歳柴犬との生活を記録します

耳垢ふたたび

下書きしてから10日間位公開を忘れてました・・


黒字は3/23に書いたこと
赤字は4/02の時点のことです


耳を洗浄翌日の土曜日は雨だったので散歩中気がつかなかったけど
日曜以降やはり散歩中はずっと頭を振ってました。
動物病院の休診があったので昨日受信したら
またまた大きな耳垢!


耳道が赤く腫れているとのことで
薬を処方されました。


1日1回3滴入れるとのこと


耳の奥に入れるのは結構ハードル高い 💦


毎日散歩の前に何とか耳に薬を入れてます
奥まで入っているかわからないけれど1週間後耳道が赤くなくなったそうで
ちゃんと入っていたらしい。


先日買ってきたドライフードですが
ロイヤルカナンのシニア柴犬用はそのままでは絶対食べません・・
モアソフトのシニアホースは気が向けば食べる


焼いた鶏肉を小さく切ってお湯に入れ柔らかくしたものを少量混ぜてやっと食べる


最近は食事を出すと
50cmくらい離れたところから皿を眺め
室内を2周くらい歩き回ってから
ようやく皿に近寄り匂いを嗅ぐ


最初は少し離れたところからおそるおそる一口食べて
それから本格的に食べる


でも途中で何回も気が散って辺りを見回す


そのままやめてしまうこともあります


何を考えているのか全くわかりません・・


体重は1キロ減ってしまいました。


3/30ごろから急に手作り食もドライフードも食べるようになりました。
いったい何が原因でたべなくなり、食べるようになるのか
全くわかりません・・
体重は1キロ増えてもとに戻りました。
ただドライフードは鶏肉少量か鰹節少量を入れたスープをかけないと食べない。


アレルゲンを除去して2か月を過ぎ口の周り、後ろ足の脛の毛の抜けた部分は少しづつ
毛が生えてきました!
そういえば身体を舐めるのも減ってきたような気がします。


口の周りはすっかり元にもどりました!
後ろ足の脛1か所だけまだ
ただ足指の間は赤いし舐めている。
これはアトピー性皮膚炎によるものなのか・・


薬は絶対嫌!と言う子でしたが最近乳酸菌のサプリメント(5㎜位のタブレット)は
食事に混ぜると最初に食べるようになりました
美味しいのかな?


食欲も皮膚も少し落ち着いてきて安心!
これが続いてほしいです